読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『これでわかったビットコイン』 斉藤賢爾

f:id:sogao1994:20160718224516p:plain

ビットコイン」って、ITと政治経済という自分の興味がある分野の両方に関係があるんじゃない?いやあるよ!…と思いKindle版を読了。ビットコインの使い方から設計まで明快に記してあり、勉強になった。

 

まずビットコインはデジタル署名やハッシュ関数など、基本情報技術者試験で勉強するような技術が応用されていると知り、「なーんだ。意外に大したことないじゃん」と感じた。作れと言われて作れるものじゃないけれど、概念を理解するのはそこまで難しくはない。

 

この本では基本的にビットコインに対して批判的。設計における様々な脆弱性やそもそもの目的と実像のズレ(権力から自由な通貨を作るといいつつ、強力なマシンをもつ一部の人だけが「マイニング」できる実際ってどうなのよ)などを指摘していた。

 

まあビットコインの設計は不完全にしても、こうしたデジタル通貨の流れって止められないよね。きっと誰かがより良い仕組みを考えて、ビットコインを改良、ないしは新たなデジタル通貨を作っていくだろう。